忍者ブログ
HOME   »     »  学会速報記事の”中の人”のお仕事をしてきました―メディカルライターのお仕事― 取材・おしごと  »  学会速報記事の”中の人”のお仕事をしてきました―メディカルライターのお仕事―
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .09.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

学会場に行くと置いてある「学会速報」や医薬関係のウェブサイトで更新されている学会ニュース。
学会場でなにげなく貰ったり、見たりしている記事ですが、当然、あれを書いて編集している「中の人」がいます。

あの学会速報の記事を書く「中の人」のお仕事を、ものすごく久しぶりにさせて頂きました。
2日間で4本の記事を担当させて頂きました。



今回は外部ライターとして、ライティング部分のみを担当させて頂いたのですが、代理店時代はこれに加えて、

・ライターさんからあがってきた原稿チェック
・クライアント様や演者の先生との原稿のやり取り
・レイアウト原稿の校正

などなどのお仕事が入ってくるので、速報のお仕事が入ると学会会期中は寝れないほど忙しくなります。
会場が会社の近くだと戻って作業が出来るのですが、地方の場合はホテルで合宿状態です。

速報のお仕事、始まる前は、仕事量と締め切りのきつさを考えて胃がきりきりしますが、始まってしまうと、とにかく集中して、なんとしても乗り切らないといけない状況に追い込まれるので、非常に密度の濃い充実した時間を過ごすことになります。

ライターとして、力(と度胸)がつくお仕事のひとつだと思います。
PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30