忍者ブログ
HOME   »     »  メディカルライターの営業活動―営業はたのしい! フリーライター・メディカルライター  »  メディカルライターの営業活動―営業はたのしい!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2024 .04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

 
フリーになってまずすることは、仕事を探してくること。

会社ってありがたいなぁと思うのはこんなときです。
制作チームは原稿を作りながら待っていれば、営業のプロが仕事を取ってきてくれます。

ところが、フリーになると仕事をとってくるのも、終わった仕事の精算をするのも自分です。
この細々したお仕事が意外と大変で…と、フリーになって発生するもろもろの業務のことは別の機会に譲るとしまして……。

フリーになって自分でしなければならないことのひとつ、「営業」活動。
私は、これまで営業経験がまったくなかったのですが、やってみて営業の楽しさとやりがいを知ることが出来ました。





その一方で、こんなに大変な仕事をいつもしてくれていた会社の営業の方に、いまさらですが頭が下がります。

とにかく、自分で体験することが出来て良かったお仕事のひとつです。

どんなところにやりがいを感じるかというと、なんといってもお仕事先の相手の方が見えること!
どんな方とお仕事をするのか、その方がどんな方なのか分かるだけで仕事のやりがいが全然違います。

今までは、顔の見えないどこかのだれかのために、黙々と仕事をこなしていただけでした。

私の場合、顔の見えない誰かのためのお仕事に比べて、顔を知っている○○さんとのお仕事だと、俄然やる気が湧いてきました。
仕事への身の入り方が、「こんなに違うのか!?」というくらい違うんです(会社勤めしていたときのクライアント様すみません)。

今は、自分で会社さんのホームページや外部ライター募集のページを読んで、「ああ、この会社さんと一緒にお仕事をさせて頂けたらな…」と思いながら営業しに行っています。
つまり、もともと興味のあるところへ飛び込んでいっているわけです。

興味があることをしている会社さんなので、担当者様とお会いすると話がはずみますし、担当者様が欲しいのはこういうものかな…ということが、ぼんやりイメージできます。

すると、こちらからも、あれはどうですか、これはどうですか、と色々なアイデアを提案することが出来て、さらに話が盛り上がり、どんどん仕事が楽しくなっていく…といった感じです。

これは、いままで会社の制作グループにいただけでは体験できない経験でした。
本当に楽しいですし、やりがいを感じています。
積極的に仕事に関わっていくことが出来て、一緒にお仕事をさせて頂いている感覚を体感できるのって最高だと思います!
PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30