忍者ブログ
HOME   »     »  タリン-ヘルシンキ間の移動 取材・おしごと  »  タリン-ヘルシンキ間の移動
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .11.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です



ムーミンの作者トーベ・ヤンソンさんの生誕100年を受けて雑誌で特集が組まれたり、書店でのフェアーや作品展などが開催されたせいか、昨年からますます北欧フィンランドに関心を持つ人が増えているように思います。
そして、せっかくフィンランドに行くのだから近隣諸国も回ってみたいというアクティブな旅行者に人気なのが海を挟んだお隣の国「エストニア」ではないでしょうか。

今回は、飛行機とフェリーを使って「タリン-ヘルシンキ」間を往復してみました。

●往路:飛行機での移動(ヘルシンキ-タリン)
日本からヘルシンキに到着し、ヴァンター空港内45分乗継でタリンへ移動しました。
ヘルシンキ内での移動時間がかなり短く不安でしたが、手荷物検査・パスポートコントロールともにスムーズで問題ありませんでした。
ここで、再度100mL以下の液体物の持ち込みの検査があります。
ジップロックの準備を忘れずに! そして、ペットボトルの飲料は手放しておきましょう。
飛行時間は30分たらず。飲み物のサービスもないままタリンへ到着です。

●復路:フェリーでの移動(タリン-ヘルシンキ)
フェリーのチケットは当日フェリー乗り場でも購入可能ですが、私は日本からTallinkのウェブサイトでオンライン予約していきました。

さて、日本からは遅めの便を予約していった私ですが、移動日当日になって早めにヘルシンキへ移動しようと思い立ちました。
ダメもとで早い便への振り替えを窓口で申し出たところ、追加料金なしで変更してもらえました。

乗車時間になり、船内へ移動します。
今回はスーツケースを持っての移動になるので、自由席にすると席を確保できなかった場合につらいと思い、個室を予約しておきました。

窓のない部屋です。
もうひとつ上のクラスにすると、おそらく窓つきになるのでしょう。


シャワー、トイレ、折り畳みベッド付きです。
ゆっくりくつろげます。

さて、船内ですが、

客室の外はこのような廊下です。ホテルの廊下のような感じです。


船内にはコインローカーが整備されていました。
スーツケースをごろごろ転がして持ち込んだとしても、ここに預けられたようです。

自由席の人たちは、思い思いの場所で乗車時間2時間を過ごします。
デッキに出てみましょう。
 
天気が良いと気持ち良いです。
ただ、喫煙スペースにもなっているので、煙が苦手な人は長居はつらいかもしれません。

フードコートです。
 
こうした飲食のスペースがたしか4か所くらいにありました。
ご覧のとおりがらがらなので、2時間腰を落ち着けて時間をつぶすことができそうです。

ショッピングが好きな方にうれしい免税店がありました。
 

 
ブランド品のバッグ、アクセサリー、化粧品などが所狭しと並んでいます。

喉が渇いたり、小腹がすいたらスーパーマーケットで買い物が出来ます。


 
フィンランドはエストニアに比べると物価が高いので、ここで当面必要なものを買い物しておくと良いかもしれません。
お菓子、アルコール、ソフトドリンク、ちょっとした小物(マグネットとかマグカップとか)などがありました。

あまり人気はないようでしたが、ゲームセンターもあります。


一番人気はエアホッケー。子供たちが白熱した戦いを繰り広げていました。

乗船時間2時間は長いと思っていましたが、船内をぶらぶらして、個室に戻ってくつろいでいたらあっという間でした。揺れはなく、船酔いの心配も不要です。

●番外編
フェリーでの移動日の荷物って困りますよね。
ホテルに預けると、観光をしたあとにホテルに荷物を取りに戻って、そこからまたフェリー乗り場に移動しなくてはなりません…。
滞在時間が限られた旅行者としては、出来ればこの無駄な時間を省きたいものですよね。

そんなときに利用したいのが、フェリー乗り場のコインロッカーです。
スーツケースなどの大型の荷物も入れることが出来ます。
3ユーロでした。
   
 
 
PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30