忍者ブログ
HOME   »     »  親からたたきこまれた言葉 日記  »  親からたたきこまれた言葉
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .11.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

日経新聞をスクラップしていて、またまた内館牧子さんの記事が面白かったので紹介する(日経新聞6月11日)。

テーマは親から叩きこまれた言葉。

80代
・父母に孝に兄弟に友に(親に孝行して兄弟なかよくしなさい、ってことらしい)
・旧来の陋習を破り、天地の行動に基くべし(古くからの悪いしきたりを破り、普遍的な自然の条理に基づこう、という意味らしい)

不勉強で、言葉の意味すら分かりませんでした。
恥ずかしい。
調べる機会を与えられてよかったです。

70代
・男は泣くな
・辛抱は必ず報われる
・我慢
・忍耐
・働かざる者食うべからず

うーん・・・。私は好きだなぁ。私の祖父世代かな。
祖父の芯が一本通ったような姿が好きでした。

日常の言葉に時折交じるきびしい言葉は、小さい頃は怖かったけど、でも私が正しいことをしたときには手放しでほめてくれました。いまでも鮮明に覚えています。

幼かった私に対しても、こどもじゃなくて、ひとりの人間として向き合い、真剣に言葉をくれたからじゃないかなぁ、と今になって思います。

60代
・臥薪嘗胆
・自分に勝て
・努力は岩をも徹す

ふむ。

50代、40代
・箸は正しく持て
・肘をついて食べるな
・挨拶せよ
・時間と約束は守れ

前の世代に比べるとほほえましい感じですね。
平和になったね、日本。

30代、20代
・ナンバーワンよりオンリーワン
・みんな平等、みんな仲良し
・空気を読め
・自然体で生きよ

???



なんか、今の日本が元気がないというかヘタレている理由が分かった気がしました。

PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
1
なんだかね~
ほんとうに昔のお父さんのほうがね・・・3.11以来少しずつ変わってきていることを願いつつ。
がんばれ!日本のお父さん!

RE.1
Re:なんだかね~
美起さんこんにちはー!
なんだか、この新聞の記事を読んだとき、苦笑いしてしまいましたよ。
その人の個性を認めることは良いことだと思うので、それをいかしつつもっと良いほうへと変わっていったらいいな・・・と思いました(^^;

Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30