忍者ブログ
HOME   »     »  「チッ、腹立つなぁ。監査スルーかよ」調剤過誤発覚後の発言に愕然 薬局  »  「チッ、腹立つなぁ。監査スルーかよ」調剤過誤発覚後の発言に愕然
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .10.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

ある日、調剤録をチェックしていたときのこと。
調剤録の入力ミスを見つけました。

3錠 分3 毎食後

から

1錠 分1 朝食後
 
に変更になっていたのですが、前回の3錠分3毎食後のままの入力になっていたのです。
 
調剤者は派遣先の薬局の社員薬剤師さん。
投薬は、その日ヘルプに入っていた別の派遣会社の薬剤師さんでした。

とにもかくにも、患者さんが、薬袋の表記を信じて服用していたら大変です。
すぐに社員さんに報告しました。
 
社員薬剤師さんは「ありがとうございます。確認しますね」と受け取ってくだささいました。
 
患者さんに問い合わせをしている様子を聞いていると、飲み方をやはり表記通りの3錠分3毎食後で飲んでしまっていたようです。
そのうえ、その薬剤師さんはなぜか処方箋を見ずに、薬手帳のシールを見て調剤するクセがあったので、患者さんの手元にいった薬は3倍だったようで…。

患者さんの薬歴を開くためかPCに向かい、背を向けたときにその社員さんが放った一言にぞっとするのと同時に、ものすごくがっかりしました。

「チッ、腹立つなぁ。監査スルーかよ」
 
その社員さんは苛立ちをにじませた口調でそう言ったのです。
薬剤師として働き始めてから、おそらく一番衝撃的な出来事でした。
 
幸い、患者さんには健康被害はなかったようです。
それにしても医療に携わる者として、これはどうなのだろうか…。
PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31