忍者ブログ
HOME   »     »  頑なに投薬を拒否する薬剤師さんがいる薬局 薬局  »  頑なに投薬を拒否する薬剤師さんがいる薬局
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .09.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

派遣薬剤師が派遣先の薬局さんで働かせて頂く場合、調剤担当になると、どこになにがあるのか不慣れでピッキングに時間がかかったりすることから、監査・投薬業務が中心になることが多いです。

派遣先の薬局さんからすれば、高い時給を払っているのに、常勤薬剤師さんの半分くらいの仕事量しかこなせない派遣薬剤師。
数少ない出来る仕事である「監査・投薬」はしっかりしてもらわないと、割に合わないと思っていらっしゃることと思います。(私が社員で働いていたころはそう思っていました(笑)。)

もちろん、精一杯こき使って頂きたいのですが、派遣先のある薬局さんで、ある男性社員さんにあたると、私の休憩時間以外(ときどき、休憩時間も)の投薬は全て私が担当している薬局がありました。
監査・投薬は、数少ない出来る仕事なので、もちろんがっつりと任せていただきたいです。
せっかくお邪魔したのに、手持ち無沙汰なのはつらいものがあります。
それに、派遣薬剤師を使って頂き「いないより、いた方が少しは業務が楽だった」と、薬局さんに思って頂くようにすることが、私の仕事ですから!


ただ、下記のような場合には、もしかしたら臨機応変にご対応いただいた方が、患者様のためにも良かったのではないかと思った次第です。

1)男性が担当した方がよさそうなお薬の投薬の場合
たとえば、ED治療薬、泌尿器系の初診など。
これまで数件勤務させて頂いた薬局で、男女の薬剤師がいるお店では、ED治療薬薬などは男性薬剤師、婦人科系や妊娠検査薬などは女性薬剤師が自然と担当していたので、そういうものだと思っていました。
医療人として考えると、患者さんの男女、疾病に関係なく接することができないといけないのは確かですから、これは私の考え方が偏っていたのだろうな…と思う気持ちもあります。
患者さんはどう感じるのか…ということを考えると、どうなのかな?と思いました。

2)投薬可能な薬が2件以上溜まっている場合
監査台の上に投薬可能な薬が数件溜まっていても、患者様からの相談などを受けて投薬が長引いていても、患者様に「お待たせしてすみません」と声掛けはするものの、投薬はなさらないことがありました。
患者様のことを考えたら、臨機応変にご対応頂いた方が良かったかもしれないと感じました。

派遣薬剤師を使っている薬局様、どうなさっていますか?

これからも、いろいろな薬局さんで働かせて頂いて、それぞれの薬局さんの良いところを集めた、患者様がかかりつけにしたくなる薬局、薬剤師が働きやすい薬局はどのようなな薬局なのか探求していきたいと思っています。

PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30