忍者ブログ
HOME   »     »  薬キャリPlus+様に取材をして頂きました~薬剤師からメディカルライターへのキャリアチェンジについて~ フリーライター・メディカルライター  »  薬キャリPlus+様に取材をして頂きました~薬剤師からメディカルライターへのキャリアチェンジについて~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .11.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

ありがたいことに、年末は取材をお受けするチャンスを何度か頂戴いたしました。
m3.com様運営の「薬キャリPlus+」様にもインタビューをして頂き、記事が掲載されました。ありがとうございます!!

テーマは薬剤師からメディカルライターへのキャリアチェンジです。
私が調剤薬局の薬剤師から、どのようにしてメディカルライターの職についたのかをお話させて頂きました。

薬剤師という医療系の国家資格を持っていると、それだけでメディカルライターへの就職は有利になります。私なんて30歳目前で未経験だったのにも関らず、運良く採用して頂けたくらいです。

薬剤師の資格を活かし、ウェブや紙などで医療情報を発信していきたいと考えている方にとって、メディカルライターはやりがいがあり、面白い職業だと思いますよ!(ぜひ、ライター仲間に!!)
PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
1
無題
初めまして!
大本 といいます。
今薬剤師として3年目を迎え、転職を考えている者です。最近メディカルライターという仕事を知り非常に興味を感じています。
実際に仕事に就いている方にお話を伺いたく、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、メディカルライターという仕事の面白さや大変さ、必要なスキルを教えていただけないでしょうか?

RE.1
コメントありがとうございます!
大本様こんにちは、コメントをありがとうございます。

仕事の面白さは、普段私たちがさまざまなメディアを通して受け取る「編集された情報」ではなく、「生の情報」に接することが出来る点だと思います。
インタビューでは、個人の力ではとてもお目にかかることが出来ないような方に、読者代表として聞きたいことを聞くことが出来ます。すごくありがたく、贅沢な経験だと思います。

大変なのは、ものすごく専門的な分野に関するインタビューや原稿作成をすることになった場合です。
インタビューに臨む前の下準備に時間がかかりますし、原稿作成に際しては、ときには英論文などを読まないといけないこともあります。(英語が得意ならまったく問題ないと思います!)

必要なスキルは、人であれ、ものごとであれ「取材対象を好きになれること」だと思います。
記事を読む人は、その取材対象を好きで、興味を持ってくれる人ですよね。
ですから、読者が「面白い!」と思ってくれる記事を書くには、読者の気持ちになって考えることが必要になります。その早道が「取材対象を好きになること」になるわけです。

それに、自分も「つまらないな」「この分野興味ないな」と思いながら取り組むより、「もっと知りたい」「楽しい」と思いながら取り組んだ方が良いですよね。

というわけで、タカガキ流になりますが回答させて頂きました。
少しでもお役にたてたなら幸いです。

3
無題
お返事ありがとうございます!!!

働かれている方の生の声が聞けて、今度どう行動していくべきか自分の中で以前より具体的になりました。
実際に就けるかどうかは分かりませんが、伺えたことを意識して転職活動も取り組みたいと思います。
お忙しいなか本当にありがとうございました。

RE.3
とんでもないです
大本様こんにちは。
わざわざコメントありがとうございます。

私は30歳近い年齢のときに業界未経験で採用になったので、大本さんのように若い方なら再就職は有利だと思います。
転職活動がんばってくださいね!

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30