忍者ブログ
HOME   »     »  インフルエンザに感染しました。出勤はいつから? 薬局  »  インフルエンザに感染しました。出勤はいつから?
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .10.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

 患者さまから聞かれて、あわてて調べました。
ダメダメ薬剤師です。


はたして、仕事場へはいつから出勤して良いのでしょうか。
(あるいは学校への登校はいつからが好ましいのか…)

厚生労働省のホームページを調べてみますと、次のように推奨していました。




〇熱が下がってから2日目までは外出を控えましょう!
熱がさがっても、インフルエンザの感染力は残っているので、他の人にインフルエンザを感染させてしまう可能性があります。

 
インフルエンザウイルスの感染力が完全になくなる時期については、明らかになっておらず、個人差も大きいと言われています。
ですので、『熱がさがってから2日目まで』は外出を控えましょう。

 
〇新型インフルエンザと診断されている場合は、症状が出た翌日から7日目までは外出を控えましょう!
新型インフルエンザについては、発熱などの症状がなくなってからも、しばらく感染力がつづく可能性があるということが、さまざまな調査によって明らかになっています。

ですから、新型インフルエンザと診断されている場合や周囲で新型インフルエンザが流行している場合には、たとえ発熱などの症状がなくなっても、まわりの方たちを感染から守るために、『発熱や咳(せき)、のどの痛みなど 症状がはじまった日の翌日から7日目まで』外出を控えましょう。


 
■厚生労働省ホームページ

PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31