忍者ブログ
HOME   »     »  水虫に耐性菌ってあるの? 薬局  »  水虫に耐性菌ってあるの?
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .10.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

水虫で受診している女性の患者さん。
その患者さんにお薬をお渡ししているときに、

「もう、このお薬10年も使っているんだけど、耐性菌ってあるの? ずっと使っていることで効きが悪くなったら怖いんだけど…」

と相談されました。

そういえば、水虫の原因になる真菌に耐性菌ってあるのでしょうか。
たしかに水虫の患者さんって、同じ塗り薬をずっと使用していることが多いですよね。
抗真菌薬をずっと塗り続けていたら、効きが悪くなることってあるのでしょうか。

気になったので調べてみました。




以下、スズケンさまウェブサイトからの抜粋です。

薬剤側の問題点としては、抗真菌活性、副作用、薬剤耐性、コンプライアンスなどがあります。現在市販されている抗真菌外用薬はいずれも優れた抗菌活性を示し、しかも副作用も少ないため、抗真菌活性、副作用の点では特に問題はありません。また薬剤耐性の問題ですが、白癬の原因菌である皮膚糸状菌に関する限り、薬剤耐性菌を試験管内レベルで作成することに成功していませんし、臨床の場でも薬剤耐性皮膚糸状菌は分離されていません。
(株式会社スズケンウェブサイト
ご監修:帝京大学皮膚科 教授  渡辺 晋一先生)

とのこと。

耐性菌の心配はなさそうですね。
安心してご使用いただけそうです。
 
(1/15下記に修正をさせていただきました)
 
ただ、予防のためには以下のことを心がけましょう。

1.1日1~2回足裏を洗うか洗浄する
2.しっかり乾燥させる


【1/15追記・修正】
山田一雄様から貴重なご指摘を頂きました。

上記で、耐性菌の心配はないと申し上げましたが、真菌の薬剤耐性化に関する報告がされている文献もございます。(白癬菌の報告ではありません)

http://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/pdf/MM1006_01.pdf

 

調査不足で申し訳ありません。

こういった報告もありますから耐性菌が全く生じず、心配せずにお薬を使い続けてくださいとまではいいきれません。

誤解を招くような記載で大変失礼いたしました。

 

お薬は漫然と使用しないようにすることが耐性菌の出現をおさえるために重要なポイントとなると考えられます。

 

大変失礼いたしました。

 


PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
1
本当ですか?
http://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/pdf/MM1006_01.pdf
薬剤師ならPubMedや医中誌も検索してから文章になさってください。スズケンで満足なさっていてはいけません。

2
無題
山田一雄様
ご指摘くださりありがとうございます。
リンク先の記事を拝読させていただきました。
貴重な情報をありがとうございます。
記事を修正させて頂きたいと思います。
また、記事公開前の裏付け調査について、今後は十分に行ってまいりたいと思います。
どうもありがとうございます。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31