忍者ブログ
HOME   »     »  有名薬剤師ブロガーたちがセミナー中にブログをリアル更新!―ブロガーセミナー in 鹿児島―【セミナー編】 行ってきた  »  有名薬剤師ブロガーたちがセミナー中にブログをリアル更新!―ブロガーセミナー in 鹿児島―【セミナー編】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2018 .01.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

臨場感あふれる薬剤師ブロガーセミナーいよいよ開始です。
セミナーは講演と実技の二部構成。



セミナーは、日経
DIオンライン「ガジェット!な日々」を連載中の原崎大作さんの企画・進行のもと、「薬局のオモテとウラ」の熊谷信さん、「薬歴公開 byひのくにノ薬局薬剤師。」の山本雄一郎さんがご講演されました。

ご講演では、きっとお二人のブログのファンの方なら気になっているあろうブログのネタ探しのこと、記事の編集方針、ブログのやりがい・大変だったことなどが赤裸々に語られました。
(赤裸々すぎて、途中ピー音が必要な箇所が何カ所かありました。笑)
 

それにしても、この講座のすごいところは、講義をすすめながら講師のお二人がブログをリアルタイムで更新していたこと。

記事を書いて発信しているところを、生で見られるなんてなかなか出来ない体験です!とても貴重な体験でした。

司会の原崎さんも、講演のなかで出てきた参考文献を、その場でさくさくっとオンライン購入していました。

スピード感がすごかったです。
その空気感を共有してわくわくしました。

一方の参加者の方々も負けていません。
情報発信はお手のものといった風に、持参した
PCやスマートフォンから各々のブログやFacebookを更新していました。

 

リアルタイムに情報を発信すると、勢いとか、そのときの温度とかが全く違いますよね。

生き生きとした空気が文字から伝わってきます。


より生に近い新鮮な情報を発信する方法、SNSやウェブを通した情報発信の仕方について学ぶことが出来たのと同時に、自分の情報発信の遅さが浮きぼりになり、自分に対する新しい課題ができました。


第二弾、第三弾の開催が楽しみです!
PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31