忍者ブログ
HOME   »     »  「がんばる」は「顔晴る」だと考えるんだ! 日記  »  「がんばる」は「顔晴る」だと考えるんだ!
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2018 .02.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

日経新聞をスクラップしていて「顔晴る」の文字が目に飛び込んできた。

5月21日の内館牧子さんの記事だった。

記事の中で内館さんご自身も指摘されていたが、最近「がんばる」、「がんばれ」という言葉を使うことを嫌う風潮がある。

一生懸命やっている人に、これ以上なにをせよというのか、ということだ。
たしかにそういう考え方もあるし、そういう場合もあるな、と思う。


でも、もったいないぞー、いい言葉なのに、と私は思う。


私に関して言えば、「がんばれー!」と言われると、「私ったら期待されてる!?よおし、がんばっちゃうぞ!」と調子にのってしまう性分なので、むしろたくさん言っていただきたい。


私のことはさておき、世間がそういう風潮になっているということは、うかつに口に出すと、

「配慮がたりない」

とか、

「常識がない」

とか、

「色気がない」

とか。
あげくのはてに、

「オマエは編集に向いてないんだよ、やめちまえ(orz)」

とか言われたり、思われてしまうので、口にするのがはばかられるわけであります。


ですので、こんな私でも、いちおう「がんばって!」は、言うのにも書くのにも、えらく神経を使っているのです。


そこで、はじめにもどるわけですが、



顔晴る


よみ方は、もちろん「がんばる」である。

この当て字、いいなぁ、と思った。


「晴々とした顔になれるように、なにかをする」


と思えば「がんばる」、「がんばれ」を使ってもいいんじゃないかなぁ。


例)
晴々とした顔でおいしいビールを飲むためにも、私はひとまず学校の課題をします。顔晴ります!


どうでしょうか?
もうひとつ、例示しておきましょうか。


例2)
でも、顔晴ってもだめなときには、宿題の神様、どうかお願いします。
ちゃんと良い子にします(最後は神頼み)


どうでしょうか?
「顔晴る」もわるくないな、と思えてきませんか。
きませんか。
そうですか。

じゃ、そういうことで!
PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28