忍者ブログ
HOME   »     »  書くことの心得 日記  »  書くことの心得
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2017 .09.26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

現在、ちょっとした縁があり、大学同窓会で創立100周年記念行事のお手伝いしている。
またまたその縁で、現役で記者をしている先輩にお会いする機会があった。

大学同窓会に依頼されたミッションを終え(任務完了!)、この機会だから・・・と、
記者という仕事について、いろいろと質問をしてきてしまった。

先輩のお話を伺い、文章を書くうえで肝に銘じておこうと思ったことがある。


一、書きはじめたら最後まで書ききる

二、書くまえに、自分で判断して書くのをやめない。記事がおもしろいか、おもしろくないかを判断するのは読んでくれるひと
 


興味があることを、毎日くたくたになりながら見て歩いて(←ここで80%くらいの力を出し切ってしまっている)、写真と書きたいことをため込んで、あげくのはてに、ブログ用記事を書きかけて放ったらかしている私には、痛い言葉だった。

 

うおおおお。
下手でもいいから書くぞーーーー!!!!
今日は、たまってるネタを2つはあげちゃうもんねー、はっはっー!!

と、帰りの電車では気合いを入れたのに。


玄関開けて1分で酔っ払いでしたorz


だって暑かったんだもん。
だってのどかわいてたんだもん。
だって冷蔵庫あけたらキリン一番搾りがあったんだもん(3本くらい)。


えー、私の言い訳はともかく。


先輩に、3年後にまたいらっしゃい、と言われた。

そのときに、「まあ、それなりに努力してきたんじゃないの?」と先輩に思われるようにしたい。


いやいや、ちがった。

したいじゃなくて、するんじゃいっ!!!!


PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30