忍者ブログ
HOME   »  薬局
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2

2024 .03.28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

短期派遣でせっかく知らない土地に来たのだから、空き時間を有効活用してその土地のことをもっと知りたい!

と思ったのですが、私の場合、時間は有り余っていたのですが、交通手段がなかったので、平日の仕事帰りに遊ぶことは出来ませんでした。

そんな私の短期派遣生活は以下のような感じです。

●平日
タクシー通勤で、レオパレスと職場の往復でした。
レオパレスの近辺にも、病院の近くにも日々の生活に必要な食料品や日用品を買う場所がなかったので、数日に1回は街で途中下車をして買い物をしました。

勤務時間は8:30-17:30という朝型だったので、仕事が終わってからの時間はたっぷりありました。
ただ、先にも述べたように、店じまいの時間が早かったり、交通手段がタクシー以外になかったことなどから、この時間はあまり有効活用できませんでした。少し心残りです。
そんなわけで、だいたい19時前には自宅に戻り、20時前には食事もお風呂も終わらせるというとても健康的な生活を送っていました。
東京では会社帰りのサラリーマン向けに薬局は夜遅くまで開いていることが多く、私の勤務時間も19時までということが多かったので、久々の朝型生活は新鮮で気持ちよかったです。

おかげさまで、原稿仕事がすごくはかどりました!

●休日
勤務をしていた月に、連休があったのでレンタカーを借りて郊外へ1泊旅行をしました。
道は広くて運転しやすく、ひろびろとした空を眺めながらのドライブは楽しかったです。
車があると便利だなぁ…と痛感しました。
そのほかの休日は、薬局の派遣仲間とランチに行ったり、日用品を買いに街に出たり、原稿をしたりといった感じでした。

1ヵ月は思ったよりも短かかったです。
週末のお天気が1回でも崩れると、「行ってみようかな」と思っていた土地に遊びに行けなくなって、少し消化不良なもやもやが残ります。
薬局のスタッフさんとも、せっかく仲良くなれたころにお別れなので残念に思いました。

PR

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

短期派遣といえば、レオパレス。
そして、レオパレスといえば、近隣との音のトラブルをよく聞くのでかなり心配していました。

でも、音に関しては私が入居させて頂いた部屋では気になりませんでした。
その代わり、前の住人の方がヘビースモーカーだったのか10日間くらい部屋がタバコくさく、そちらの方で参りました。

さて、皆さまがきっと気になっているであろうレオパレスのお部屋です。




べつになんということもない、普通の洋室です。

本当はお部屋の写真をあますところなく撮影しようと思ったのですが、タバコのにおい対策に奔走しているうちに、部屋がちらかってしまい、この1枚しか撮れませんでした。

さて、こちらの物件ですが…。
間取りは1K。
最寄りの駅まで徒歩30分。
徒歩10分圏内にコンビニ・スーパー、飲食店などはなし。
トイレとバスは別でしたが、バスと洗面所は一緒でした。
二階建ての1階の部屋で、窓が地面まである大きな窓なうえに、部屋と公道を隔てるものがなかったので、夜や風呂のときなどは、窓を開けっぱなしにするのがちょっと怖かったです。
また、だいたい夜の20時頃になると辺りは人通りが全くなくなるので、駅前で買い物をして遅くなったときにはタクシーを使っていました。

それから、レオパレスビギナーの私は勉強不足で知らなかったのですが、レオパレスにはテレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジという家電の他はなにもありません。
トイレットペーパーすらありません。
石けん、シャンプー、リンス、タオル、食器などの生活用品はなにひとつないです。
レオパレスに滞在する人は、レオパレス入りした日にとりあえず生活出来るように生活必需品は忘れずに持っていきましょう!
(コンドミニアムやレンタルロッジやコテージに泊まりにいく感覚でいると痛い目を見ます。私のように…)


私は家電のみしか支給されていないことを知らず、仕事が終わってレオパレスに到着した18時以降に慌てて最寄り駅までとんぼ返りし、駅前のドラッグストアとコンビニで必要なものを買い集めました。


こうした生活に必要なこまごましたものを買うために、予想外に結構な出費があったので、これから地方短期派遣で働こうと思っている方は、ここらへんの出費のことも考えて志願したり、持って行くものを考えると良いと思います。

 
ところで、同時期にレオパレスに滞在しながら同じ薬局に勤務している方が2名いましたが、このお二方のお部屋は噂通り、となりの音がよく聞こえてくる部屋だったとか…。


隣人が見ているテレビの内容が分かる程度には音が聞こえて来たり、隣人のスマホのバイブ音を自分のものと間違うくらいしっかり音が漏れて来ていたそうです。
賃貸のお部屋全般に関していえますが、自分が住むお部屋のまわりにどんな人が住んでいるかは、運次第ですね…。


■地方派遣 住居回りのことで確認すること■
家賃、光熱費の負担は誰がするかもよく確認しましょう!
私の今回の派遣では、家賃、光熱費をすべて会社側が負担してくださるという条件でした。
以前に別の派遣会社で短期地方派遣を紹介された時には、光熱費は自分で負担してくださいと言われました。



●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

派遣薬剤師の働き方のひとつに、短期間地方に滞在して働くという選択肢があるのをご存知ですか。
「地方」「薬剤師」「短期派遣」とかで検索すると出てくるあれです。
今回は派遣元様と派遣先様のご好意で、1カ月という超短期間の派遣をさせて頂けたので、その様子をお伝えしたいと思います。

ふつうのサラリーマンをしていると、1カ月だけ違う土地に行って滞在しながら働くということはなかなか出来ないですよね。
今回、1カ月間見知らぬ土地に旅するように滞在しながら働かせて頂けて、私はとても楽しかったです!
正直言って、行く前は不安いっぱいでした。

先方が用意してくれる住居はどんなところなのか。
派遣先の薬局の方とうまくやっていけるか。
突発で取材入ったらどうしよう。
などなど…。

心配は尽きませんでした。

が。
実際に行ってみて、心配はすべてあっという間に消え去りました。
薬局のこと、住居のこと、仕事のないオフの日のこと…などの各論は次回以降の記事に譲るとして、総括として、もし機会があったら今後も短期間の地方派遣に活かせて頂きたいと思いました!

まず、その土地のおいしいもの、旅行で行ったのでは見て回れない(時間の関係でルートから外すであろう)ローカルなところにも足を伸ばすことが出来ます。
 
また、土地によって患者さんやスタッフさんの雰囲気が異なるのが、私にとって、とても勉強になりました。
地域によって食生活とか、生活習慣とか全然違うんですよね。
たとえば、都心だとメタボ予防や健康のために、いつもより一駅前に降りて一駅分歩くようにしてみましょうという指導が出来ますけれど通用しない土地もあります。
それから、皆さん結構しょっぱいものを日常的に食べているみたいなので、血圧の食事に関するアドバイスに頭を悩ませたりしました。
 
そして、驚いたのがお薬手帳の持参率が高いことです。
新患さんでも、どこかしらでもらった薬手帳を必ずもって来てくださるのです。
薬局長の先生に薬剤師会や医師会でお薬手帳に関する取組みをなにかしているのかお伺いしたのですが、特にそういう取組みをしているわけではないのに、皆さん自発的に活用されているのだとか。
すばらしいです!

ざっくりとした短期地方派遣の感想でした。
引き続き、いろいろな土地のいろいろな薬局さんで働かせて頂いて勉強を続けていきたいです。

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

ある日、調剤録をチェックしていたときのこと。
調剤録の入力ミスを見つけました。

3錠 分3 毎食後

から

1錠 分1 朝食後
 
に変更になっていたのですが、前回の3錠分3毎食後のままの入力になっていたのです。
 
調剤者は派遣先の薬局の社員薬剤師さん。
投薬は、その日ヘルプに入っていた別の派遣会社の薬剤師さんでした。

とにもかくにも、患者さんが、薬袋の表記を信じて服用していたら大変です。
すぐに社員さんに報告しました。
 
社員薬剤師さんは「ありがとうございます。確認しますね」と受け取ってくだささいました。
 
患者さんに問い合わせをしている様子を聞いていると、飲み方をやはり表記通りの3錠分3毎食後で飲んでしまっていたようです。
そのうえ、その薬剤師さんはなぜか処方箋を見ずに、薬手帳のシールを見て調剤するクセがあったので、患者さんの手元にいった薬は3倍だったようで…。

患者さんの薬歴を開くためかPCに向かい、背を向けたときにその社員さんが放った一言にぞっとするのと同時に、ものすごくがっかりしました。

「チッ、腹立つなぁ。監査スルーかよ」
 
その社員さんは苛立ちをにじませた口調でそう言ったのです。
薬剤師として働き始めてから、おそらく一番衝撃的な出来事でした。
 
幸い、患者さんには健康被害はなかったようです。
それにしても医療に携わる者として、これはどうなのだろうか…。

●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

派遣薬剤師が派遣先の薬局さんで働かせて頂く場合、調剤担当になると、どこになにがあるのか不慣れでピッキングに時間がかかったりすることから、監査・投薬業務が中心になることが多いです。

派遣先の薬局さんからすれば、高い時給を払っているのに、常勤薬剤師さんの半分くらいの仕事量しかこなせない派遣薬剤師。
数少ない出来る仕事である「監査・投薬」はしっかりしてもらわないと、割に合わないと思っていらっしゃることと思います。(私が社員で働いていたころはそう思っていました(笑)。)

もちろん、精一杯こき使って頂きたいのですが、派遣先のある薬局さんで、ある男性社員さんにあたると、私の休憩時間以外(ときどき、休憩時間も)の投薬は全て私が担当している薬局がありました。
監査・投薬は、数少ない出来る仕事なので、もちろんがっつりと任せていただきたいです。
せっかくお邪魔したのに、手持ち無沙汰なのはつらいものがあります。
それに、派遣薬剤師を使って頂き「いないより、いた方が少しは業務が楽だった」と、薬局さんに思って頂くようにすることが、私の仕事ですから!


ただ、下記のような場合には、もしかしたら臨機応変にご対応いただいた方が、患者様のためにも良かったのではないかと思った次第です。

1)男性が担当した方がよさそうなお薬の投薬の場合
たとえば、ED治療薬、泌尿器系の初診など。
これまで数件勤務させて頂いた薬局で、男女の薬剤師がいるお店では、ED治療薬薬などは男性薬剤師、婦人科系や妊娠検査薬などは女性薬剤師が自然と担当していたので、そういうものだと思っていました。
医療人として考えると、患者さんの男女、疾病に関係なく接することができないといけないのは確かですから、これは私の考え方が偏っていたのだろうな…と思う気持ちもあります。
患者さんはどう感じるのか…ということを考えると、どうなのかな?と思いました。

2)投薬可能な薬が2件以上溜まっている場合
監査台の上に投薬可能な薬が数件溜まっていても、患者様からの相談などを受けて投薬が長引いていても、患者様に「お待たせしてすみません」と声掛けはするものの、投薬はなさらないことがありました。
患者様のことを考えたら、臨機応変にご対応頂いた方が良かったかもしれないと感じました。

派遣薬剤師を使っている薬局様、どうなさっていますか?

これからも、いろいろな薬局さんで働かせて頂いて、それぞれの薬局さんの良いところを集めた、患者様がかかりつけにしたくなる薬局、薬剤師が働きやすい薬局はどのようなな薬局なのか探求していきたいと思っています。


●もっとほかの薬剤師さんのブログを読みたい方はこちら→にほんブログ村 薬・薬剤師
●薬剤師さんが書いたブログを記事ごとに見ることができるサイト→薬剤師ブログタイムズ
※上記サイトのランキングに参加中です

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
タカガキ
性別:
女性
職業:
薬剤師ライター
自己紹介:
保険調剤薬局薬剤師、医薬系広告代理店での編集、メディカルコピーライターを経てフリーランスの薬剤師ライターに。人だけではなく動物の医療の取材も行っています。著書「犬の介護に役立つ本(山と溪谷社)」。

薬剤師向け雑誌、医薬系業界紙のほか、一般の方向けの「編集会議」「Wan」「猫生活」などでもお仕事をさせて頂いています。
代理店勤務の経験を活かし、メディカル系のコピーライティングも。

お仕事のご依頼など、お気軽にお声をおかけください。
お問い合わせは、下方のメールフォームからお願いいたします。
概ね24時間以内にお返事をさせて頂いております。
薬剤師ライタータカガキへのメッセージ
ブログ内検索
薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票

Page Top
CALENDaR 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31